9156068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハイジのデカパン

ホームベーカリーレシピINDEX・ハイジのデカパン


 ハイジのデカパン(ハイジの白パン)ホームベーカリーレシピ 


ハイジのデカパン(ハイジの白パン)

●材料●(1斤)
 強力粉-----220g(カメリア)
 米粉 リ・ファリーヌ-30g(又は薄力粉
 はちみつ-----27g
 発酵バター ---18g
 塩----------4g
 プレーンヨーグルト-70g
 水---------100g
 ドライイースト--3g(サフ)
米粉 リ・ファリーヌ--適宜(又は強力粉)
※粉砂糖---------適宜

アルプスの少女ハイジに登場するパンとして人気のハイジの白パンを大きく作ってみました。名付けてハンジのデカパン! ふわふわと柔らかく、さめてもおいしいパンです。米粉とヨーグルトが入っているので、もちもちしています♪ 粉砂糖が、白さと、おいしさのポイント♪

●作り方● 焼き色 淡
(ソフト食パン5時間コース)
※印以外の材料をパンケースに入れスイッチオン。焼きの工程に入る前に蓋を開け、生地に米粉をふりかけ、指で一本筋を入れ、蓋を閉めておきます。あとは、ホームベーカリーにおまかせ。焼き上がったら、ケースから取り出し、粉砂糖をふりかければできあがり。


このハイジのデカパンは、ナショナルホームベーカリーSD-BT103で作りました。

ハイジのデカパン1次発酵中

【1】ソフト食パンコースの途中工程です。最初のねりが終わって、1次発酵中ですが、生地がドロドロですよね。

でも、大丈夫!心配ありません。

ハイジの白パンの生地二回目のこね

最終的にはこんなになめらかになります。これから、2次発酵にはいります。

ハイジのデカパンに線を入れるところ

【2】焼きの工程が始まる前に、米粉リファリーヌを生地の上にふりかけます。
強力粉でもよいのですが、米粉リファリーヌの方がきめが細かくおすすめです。
そして、指先でまん中に一本、深めに筋を入れます。
筋を入れるタイミングは、ナショナルソフト食パンコースの場合、焼き上がりの40分前後。(焼き時間は35分です)これよりはやすぎると、ガス抜きのため生地が回転し形がくずれてしまいます。
早めに成形したい場合は、生地を取り出し、羽根をはずしてから、また、生地ををもどし、上記のように成形します。

ハイジのデカパン筋のアップ

【3】筋を入れた状態です。
もっと深くいれてもよかったかなあ。
米粉はたっぷりふりかけたほうが、焼き上がりが白っぽくなります。


ハイジのデカパン焼き上がり~~

【4】仕上げ
焼き上がったら、パンケースから取り出し粉砂糖をふりかけてできあがり♪



ハイジがはいていそうなデカパンまたは、
くれよんしんちゃんのおけつプリプリを
イメージして作りましょう!(笑)
簡単そうで、難しい・・

→ ハイジのデカパン奮闘記はこちら ←

ピックアップ!ハイジの白パンを焼こう!






ホームベーカリーレシピINDEX

目に効く?黒パンのレシピ




 2005.11.12UP_2019.4.4更新 


© Rakuten Group, Inc.